« D,Q,X,3/4マウントとオールドレンズ(ここまでのまとめ) | トップページ | LEICA M9にCONTAXを取り付ける »

2014/05/02

FUJI X-Pro1にLEITZ・ELMAR50mm

そうすると、オールドレンズは最新のデジタルカメラには使えないのでしょうか?
FUJIFILMのX-Pro1は、概観が昔のライカのようなレンジファインダー仕様だったので、ライカが昔みたいに元気だったら、こんなデジカメを出しただろうな?と思って、つい購入してしまいました。(2012年2月ボディ134,999円)。後で気がつくのですが、レンジファインダーではなくて、レンジファインダーのような形、だから仕様です。
その後になって、写真ショーでライカMマウント、FUJI Xマウントのマウントアダプター
が横浜で開催されたOPEN SHOWCP+2012で発売されることを知りまして、2012年6月に22,319円で、購入しました。(写真をクリックすると、拡大することができます。)

Xpro1_elmar50mm2_4

写真:Fuji X-T1 ISO400 52.7mm f22 2.5秒 

Fuji_attachimento_mx_4

FUJIFILM 純正LEICAマウントアダプターを装着したところです。
写真:Fuji X-T1ISO400 55mm f4 1/5秒 


これで、ライカの手持ちのレンズを、
FUJIFILM X-Pro1に装着することができます。
最初に購入したLEITZのレンズは沈胴式でした。エルマー50㎜ f2.8は、1978年にライカのM3と込みで購入(180,000円)した、ぼくの記念すべきLEITZ初ものレンズです。

LEITZ WETZLAR ELMAR 1:2.8/50 製造番号1932748(1962年製造)の沈胴式のレンズ
(英国HOBE COLLECTION BOOK Leica Camera and Lens Pocket Book 1994による)
早速撮影してみました。
FUJIFILMのX-Pro1は、センサー(撮像素子)は、23.6×15.6mmのAPS-Cと呼ばれるサイズです。そこで、
ライカの35mm用レンズを装着し使うと、焦点距離50mmは、1.5倍の75㎜になります。75㎜といえば、いわゆる標準レンズというよりも、ポートレートなどに使う、中望遠レンズになってしまいます。うまく使いこなせるか不安でした。
Xproa_manualFocus85mm

左はマニュアルフォーカス切り替えレバー、右はマウントアダプター設定>レンズ6>焦点距離設定>焦点距離入力で、75㎜から85㎜に変更。

X-Pro1のボディ前面にあるフォーカス・モードは、マニュアルにし、メニュー画面から、マウントアダプター設定は、75㎜、レンズなしレリーズをONにしていざ撮影です。
ところが、どうもピントが甘いのです。
はじめ、オールドレンズ独特のものかと思ったのですが、よくよくファインダーをみてみると、ピントが、後ろにくる(あとぴん というそうです)。そこで、試行錯誤の末、「マウントアダプター設定」を、75㎜から85㎜に変更してみました。
この設定はこういう時にあるようでした。X-Pro1は、レンジファインダーのようですが、実は、ファイダーは、液晶画面による電子ビューファインダーなのです。かなり精度はいいのですが、純粋な光学ファインダーではなく、ましてやレンジファインダーではないのです。
ピントはどうしても甘くなる。そこで、マウントアダプター設定がついていたのだと思いました。

X-Pro1 Leitz Elmar 50mmは、どうだったかというと、相性は、ピント合わせがかなりセンシブルであること。しかし、それを考慮すれば、写真は、ぼくのイメージするオールドレンズのしっとり感や、コントラストのはっきりとしたいわゆる絵画的な描写が少しですが、実現できたように思います。

0501_2

       レンズはいずれもLeitz Wetzlar ELMAR 1:2.8/50mmです。  
       写真 夕景の井の頭線池の上駅にて Fuji X-Pro1ISO400 1/60秒 F2.8

Photo_3

        写真 渋谷駅構内イルミネーションFuji X-Pro1ISO400 1/600秒 F2.8

Photo_4

        大井町居酒屋の夕景電灯の色がでています。 Fuji X-Pro1ISO400 1/28秒 F2.8

2_2

       品川駅構内です。列車表示の色が鮮やかだと思います。Fuji X-Pro1ISO400 1/28秒 F2.8

« D,Q,X,3/4マウントとオールドレンズ(ここまでのまとめ) | トップページ | LEICA M9にCONTAXを取り付ける »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82460/59567862

この記事へのトラックバック一覧です: FUJI X-Pro1にLEITZ・ELMAR50mm:

« D,Q,X,3/4マウントとオールドレンズ(ここまでのまとめ) | トップページ | LEICA M9にCONTAXを取り付ける »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
フォト
無料ブログはココログ