« ミラーレス・デジタル・カメラにCマウントのオールドレンズ!その3 | トップページ | D,Q,X,3/4マウントとオールドレンズ(ここまでのまとめ) »

2014/04/26

ミラーレス・デジタル・カメラにCマウントのオールドレンズ その4

OLYMPUS E-P1 とCマウント・シネ・オールドレンズと
前回、FUJIFILMの「まん丸潜望鏡写真」に衝撃を受けたぼくです。
これって、普段使いで、受け容れられるのでしょうか?
0420olympus_2

少し古いモデルで恐縮ながら、ミラーレス一眼カメラの草分けだったオリンパスのE-P1を持っています。(2009年発売 ボディのみて当時9万円前後でした。デジカメにおいて、5年前はもはやオールドモデルでしょうか)
このカメラは、フォーサーズ(3/4)というセンサーサイズで、なんと、焦点距離が2倍になります。たとえば、しかし、今まで取り上げてきたCHINONの35㎜相当で7倍や、PENTAX Qの35㎜相当5.5倍に比べると、2倍というのは、うなずけそうな予感もします。ちなみに、FUJIFILM X-Pro1はセンサー(撮像素子)が1.5倍でした。でも、まん丸にしか写りません。

Cマウントからフォーサーズ・マウントへのマウントアダプター
HAWK’S FACTORY C5 C>>>M4/3を、ヨドバシカメラで、8,020円で入手しました。
HAWK’S FACTORYは、台湾のメーカーです。

Kodak Cine エクター 25mmは、35㎜相当で、50㎜
P.ANGENIEUX(アンジェニュー)17−68㎜ F2.2では、34ー136㎜
になるはずです。

写真下は、OLYMPUS E-P1 KODAK 25mmの撮影例 藤の花と井の頭線です。

Olympus_kodak1_2

Olympus_kodak252_3

写真下は、 OLYMPUS E-P1 ANGENIUX 17-68mmの撮影例 藤の花と井の頭線です。アンジェニューは17㎜で撮影してみました。

Olympus_angeniux171_2


Olympus_angeniux172_2
アンジェニューは多少周囲が、蹴られた感はあるものの、十分使えるレベルだと思いました。

ちなみに、OLYMPUS 純正 ZUIKO 17mm 1:2.8(35mm相当 34mm)
Olympus_original1_2
Olympus_original2_2

けっこう、ZUIKOはがんばっている写真だと思いました。
久しぶりに、さすがに、日本の名ブランドのZUIKOのレンズだけのことはあります。

Cマウントのシネ・オールドレンズと、フォー・サーズのミラーレスカメラとの組み合わせは、よい組み合わせでした。たしかに、ミラーレスカメラ中、フォーサーズは、最も初期のモデルですが、意外にもいちばんよかったと思います。まさに灯台もと暗しの感ありでした。

結論 Cマウントのシネ・オールドレンズを
デジタルカメラに取り付けるのは、よほど難しいことを覚悟しないといけない!

ミラーレス・デジタルカメラに、Cマウントのオールドレンズを組み合わせる。
CHINON Bellami HD-1、PENTAX Q、FUJIFILM X-Pro1、OLYMPUS E-P1に、
それぞれのマウント・アダプターを購入して、Cマウントのシネレンズを装着することをやってみました。
ぼくが、やってみてわかったのは、オールドレンズのころには、予期もしなかったデジタルカメラの出現です。すぐに、取り付けられると思う方が、少し、考えが甘いということを思い知らされました。

でも、カメラ雑誌にもどこにも、直接的に、注意事項は書いていません。
こうしてやってみると、正直オールドレンズを使い切るというところまで、とても達していないなと
思います。

オールドレンズの、今のレンズに忘れられたような、色や描写力に魅せられています。
一方、デジタルカメラのボディは、フィルムの代わりに、デジタルに像を結ぶために、
センサー(撮像素子)が大事になります。きわめてアナログである、「オールドレンズ」と、きわめてデジタルである「撮像素子の大きさ」とのマッチングに、どう折り合いを付けるか?という問題になるかと思います。


« ミラーレス・デジタル・カメラにCマウントのオールドレンズ!その3 | トップページ | D,Q,X,3/4マウントとオールドレンズ(ここまでのまとめ) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82460/59532980

この記事へのトラックバック一覧です: ミラーレス・デジタル・カメラにCマウントのオールドレンズ その4:

« ミラーレス・デジタル・カメラにCマウントのオールドレンズ!その3 | トップページ | D,Q,X,3/4マウントとオールドレンズ(ここまでのまとめ) »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
フォト
無料ブログはココログ