« はじめよう!花と小物の水彩色えんぴつ ガーデンスケッチ12ヶ月 | トップページ | 我が家でも白熱球からLED電球にメイン照明を取り替えました »

2011/03/14

保存食は青豆のご飯

Photo
こういう時は、役に立つ話題を少しでも。
ぼくは乾燥させた青豆を使ってみました。
青豆(秘伝豆・青肌豆)の青豆をもどして青豆ごはんを作ってみました。
青豆は約8-9時間(一晩)ミスで戻してから、
青豆を炊飯器にいれて、酒塩醤油を少々。一緒に炊きます。
沸騰したお湯に、塩を入れてゆでます。
要するには、枝豆の中身みたいなもんですが、
正直美味しいです。乾燥させた豆は、昔からの保存食なんですね。
水で戻すとすごい量です。
ぼくはこういうのが好きです。
有限会社 山長 ながほり 
Photo_2
山形県鶴岡市の青豆です。


 

« はじめよう!花と小物の水彩色えんぴつ ガーデンスケッチ12ヶ月 | トップページ | 我が家でも白熱球からLED電球にメイン照明を取り替えました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82460/51119884

この記事へのトラックバック一覧です: 保存食は青豆のご飯:

« はじめよう!花と小物の水彩色えんぴつ ガーデンスケッチ12ヶ月 | トップページ | 我が家でも白熱球からLED電球にメイン照明を取り替えました »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
フォト
無料ブログはココログ