フォト

最近のトラックバック

« おにぎりをほおばる | トップページ | ビストロはウィーンのよう »

2006/11/08

日曜はニョッキ?

Nyogcci1
「木曜はニョッキ」という言葉がイタリアにはあるみたいなんですが、ぼくは、木曜ではないのですが、日曜にニョッキを作りました。”I gnocci alla patate con Bologna salsa”とでも申しましょうか?ニョッキは、日本のお団子のような水とんのような食べ物ですが、つるるとしているところは似ているのですが、なにせ、ジャガイモでつくるので、少しだけザラッとしていて、そこが、また、なかなか美味しいところです。といっても、初めから作ったのではなく、モンテ物産さんが輸入したニョッキが売っているのです。これは3分でゆであがります。ソースは、いわゆるトマトと挽肉に、玉葱、まあ、ボロネーゼ、つまりはミートソースの親戚みたいなもんですね。それに、フンギ・ポルチーニの替わりに、舞茸とシャンピニオンで香りを出し、最後に、パルメジャーノ・レッジャーノをふんだんにかけてできあがりです。男の料理としては、誠に意外にも非常に美味しいです。あんまり脂っこくしていないのと、にんにくをつかっていないのであっさりと仕上がりました。非常に簡単です。Nyogcci


« おにぎりをほおばる | トップページ | ビストロはウィーンのよう »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82460/12601795

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜はニョッキ?:

« おにぎりをほおばる | トップページ | ビストロはウィーンのよう »

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ